キッズコムファーム HOME > インフォメーション&ニュース

インフォメーション&ニュース

真夏のちびっこ開拓隊  開拓の歴史史上最上級ミッション、感動の達成!

2018/09/04

= Kidscom Farm 『真夏のちびっこ開拓隊第27~30陣』  =

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
平成最後の夏、2018年8月。
過去最大人数95名のチャレンジャー達が挑んだ今年のミッションは・・・

これまでの開拓の歴史史上最上級といえる大きなテーマ。ワラの家?木の家・・?

いいえ!それは『レンガの家づくり』

5歳~12歳までの子ども達だけで、この巨大建造物の完成を目指し、見事完遂させてくれました。


全くのゼロからのスタートとなった今年の夏。

なにもない原野に土台作りから始まり、重さ3キロ、合計3000個のレンガを使って、合計9トンにもなるレンガを子ども達だけでひたすら運び続けました。

上手くいかなくて、話し合いや喧嘩もして、悔しくて涙した時もありましたが、みんなの想いは一つ、『最後まで絶対に諦めない!』という気持ちで子ども達は必死に力を振り絞っていました。

第30陣の開拓最終日、もう間に合わないのではないか・・・。

正直、今回のミッションは未達成で終わるかもしれない・・そうも考えていました。
しかし、これまで想いを繋いできた過去のチャレンジャー達のことを裏切るわけにはいかない!絶対に完成させる!子ども達の心は一つ・・・95名のチャレンジャー達は与えられたミッションに対して、愚直に、ひたむきに取り組みました。
もしかすると初めは、そのミッションは“自分が望まないこと”だったかもしれません。
しかし、そんな“与えられたミッション”から、新しい発見が生まれ、挑戦する事諦めない事仲間と協力する事といった、生きる上で大事なことを学ぶ機会が作られたのではないでしょうか。

そうです、“知らない経験をすることこそが成長に繋がる”のです。
≪理屈で考えるのではなく、純粋に受け入れて、素直にチャレンジする≫事の大切さを、子ども達は教えてくれました。

最後になりますが、子どもたちの大冒険を応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

キッズコムファームから、今回の開拓が終わってみんなに伝えたい想い。その想いのメッセージ、是非、ブログにて読んでみてください。▼▼▼
-----------------------------------------
★今回の開拓隊の様子をまとめたブログはコチラ↓↓★
https://ameblo.jp/kidscomfarm/entry-12400927771.html
---------------------------------------------------

 記事一覧に戻る

お申込み・お問い合わせ

株式会社キッズ・コム

 050-5838-7406

受付/月~土 10:00~18:00

ページトップへ

 Menu