キッズコムファーム HOME > インフォメーション&ニュース > ”真夏のちびっこ開拓隊” 見事完遂!!

インフォメーション & ニュース

”真夏のちびっこ開拓隊” 見事完遂!!

2017/09/04

2017年夏、79名のチャレンジャー達が

キッズコムファーム史上初の過去最長ミッション『開拓村に水を引け』

休憩建屋づくり

丸太橋作り

木のベンチ作り

という4つのミッションに挑戦し、見事に完遂させました!!
昨年の春、第20陣のチャレンジャー達が作り上げた土嚢は自然により決壊され、

またゼロからのスタートとなった今年の夏。
ただひたすらに重い砂利を何度も掘ったり、

400キロにもなる丸太を子ども達だけで引っ張りあげたり・・・

喧嘩もして、上手くいかなくて、沢山涙した時もありましたが、

『最後まで絶対に諦めない!』という想いで子ども達は必死に力を振り絞っていました。
24陣の開拓最終日、完成間近で与えられた試練は、これまでにない大雨。

もうこれ以上できないのでは・・・と誰もが思ったその時、子供たちから出てくる言葉は
『大丈夫!絶対に完成させる・・・!』
全員が心を一つにした瞬間でした。 

79名のチャレンジャーたちが帰ったあとのキッズコムファームはとても静かです。
この2ヵ月間を振り返り、寂しさを感じながらも、今回の挑戦、そして成功も失敗も、

すべてが子ども達の成長につながっているのだと確信しています。
"自然体験開拓村キッズコムファーム"は、大自然の中での経験が子ども達の五感を育み、

頑張ること・諦めないこと・挑戦すること・優しさ・思いやり・仲間との絆など、

人として学ぶべき基本を体験し学習していく場とプログラムを提供して参ります。

また彼らの新たなチャレンジを楽しみにお待ちください。


今回の開拓の様子については、アメブロ『開拓日記』にて発信しております。
https://ameblo.jp/kidscomfarm/entry-12306100620.html

 私たちの想いが沢山詰まったメッセージです!
是非ご覧下さい。

子どもたちの大冒険を応援していただいたみなさま、

本当にありがとうございました!!

 記事一覧に戻る

お申込み・お問い合わせ

株式会社キッズ・コム

 0120-8909-56ワックワク(キッズ)コム

受付/月~土 10:00~18:00

ページトップへ

 Menu