開拓の歴史

2016/08/28

<ちびっこ開拓隊 第18陣>想いを形へ!③

一方、『自立し隊』のミッションも完遂の時を迎えました。

第17陣までの『自立し隊』で作られてきた炭窯に、18陣メンバーで煙突を立て細部まで土で覆い、最後の土を盛ったところで炭窯も完成!

さらにもう1つのミッション、『炭作り』にも挑戦しました。雨の中、薪を切り揃え、曲がっている木はのこぎりで目を入れて・・・簡単なようで、実は開拓隊の中でも1,2を争う大変な作業です。その薪を炭窯に入れ、蒸し焼きに。完成を見るのは翌日です。最終日を前に、メンバーは夕食後も再度炭窯へ。真っ暗闇の中、風もあり、煙がしみて涙で目も開けられない中、ひたむきに頑張り続けました。

最終日の朝。煙が立ち込める中、炭窯から炭を取り出す『自立し隊』。他のチャレンジャー達も一緒に、成功を祈るような真剣な表情になっていきます。そして、炭窯から出てきたものは・・・真っ黒の立派な炭!見事成功し、18陣全員で心から喜び合いました!

この完成をもって、『炊事小屋作り』『炭窯作り』『炭作り』と2016年夏のトリプルミッションが完遂。煙のせいか、感動のせいか、チャレンジャー達の目からは涙が。満足感に浸りつつも、近づく別れの寂しさも見える表情で、ファームの旗を降ろしました。

最後はみんな笑顔で、「頑張ったぞ!えいえいおー!」。

お申込み・お問い合わせ

株式会社キッズ・コム

 050-5838-7406

受付/月~土 10:00~18:00

ページトップへ

 Menu