開拓の歴史

2015/08/28

<ちびっこ開拓隊 第12陣>ベテランチャレンジャーの存在

人数が多い第12陣は、3つの隊に分かれて開拓を進める。森隊、風隊、そして水隊だ。各隊のちびっこ隊長も決まった。
ファームに来たらまずはこれ!の、ファーム探検ツアー。ちびっこ開拓村を見学していると、ある男の子が「このテーブルと椅子、僕が家族でキッズコムファームに来たときに作ったんだ!!」と自慢げに話している。彼がゴールデンウィークに家族でファームに来て作ってくれたものだ。
午後、風車の要となる「尾翼」作りに挑戦だ。べテランチャレンジャーはすっかり慣れた手つきで作業を始める。その横で初参加のチャレンジャーが食い入るようにじっと見つめる。憧れの棟梁でも見るかのように…(笑)。

ちょっと休憩しようか、という時、近くでぬかるんだ道を上手く歩けないチャレンジャーが泣きながらなかなか前に進めずに居る。そんな時は、自分のペースでコツを掴むまで待つ。やはり都会で過ごす子ども達は、普段は平らなアスファルトを歩いている為、このようなぬかるみや、砂利道、でこぼこ道で上手く歩けない子が多い。舗装などされていない本物の自然の中で生活をすることで、バランス感覚も自然と身に付くのだ。
夜、昨日、6歳のお誕生日を迎えたチャレンジャーにみんなからのサプライズが!暗い部屋を開けると、バケツキャンドルと“6”の型の白玉入りバースデーぜんざいが用意されていた。ケーキは無いけれど、みんなで作った気持ちのこもったお祝いに、とても嬉しそうだった。

開拓隊の様子

お申込み・お問い合わせ

株式会社キッズ・コム

 050-5838-7406

受付/月~土 10:00~18:00

ページトップへ

 Menu